ミーハーつれづれ日記 in シンガポール

お仕事で初めての海外生活。新鮮だったことが新鮮じゃなくなる前に、記録しておこうと思います

【女ひとりでジョグジャカルタ⑤】ボロブドゥール遺跡の日の出

寺を巡ろうと始まったジョグジャカルタ一人旅

そのため今回の最大にして唯一の目的は『ボロブドゥール遺跡の日の出を見ること』でした!

それさえ果たせばあとは適当にぷらぷらするだけというゆるいプランです

世界三大仏教遺跡

ちなみにこの遺跡、世界三大仏教遺跡のひとつと言われています

 

という感じらしいです。ありがたみがありますね

きっと日の出も素敵なはず!!

マノハラホテルのサンライズツアー

通常この遺跡は日の出後の朝6時にオープンするため、遺跡内で日の出を見る方法はひとつしかありません

それは唯一遺跡敷地内にホテルを構えるマノハラリゾートのサンライズツアーに参加すること

ホテルに宿泊する必要も予約をする必要もなく、ただ朝の4時半ごろにホテルのカウンターに行けばOKでした

 

そんなこんなでカウンターには人だかりが出来ており懐中電灯と地図を渡され出発

f:id:AH022:20170511162034j:plain

f:id:AH022:20170505210247j:plain

前にいるツアー客の懐中電灯の光を頼りに進む

f:id:AH022:20170511151428j:plain

日の出待ち

f:id:AH022:20170511151511j:plain

少しずつ明るくなってきました。そしてどこからともなくザ・仏教寺院というようなBGMが流れだして雰囲気でまくります!生演奏なのか音源なのかは不明

f:id:AH022:20170511151615j:plain

みんな日の出の方向に集まってきます(笑)

f:id:AH022:20170511151622j:plain

ここまで待つこと30分くらい。自撮りにいそしんでいたらすぐです

f:id:AH022:20170505210440j:plain

で、でた~!!さすが幻想的です!!!

f:id:AH022:20170505210710j:plain

外はこのように8層ほどの通路になっているけれど、中身はピラミッドのように空洞になっているらしい

f:id:AH022:20170505211036j:plain

おやっ?

f:id:AH022:20170505211111j:plain

僧が雰囲気をかもし出します

f:id:AH022:20170511152832j:plain

って観光かーい!

まぁそりゃ遺跡だからそうですよね(笑)

 

明るくなってから来た道を戻ってみるとこのように遺跡はそびえたっていました

f:id:AH022:20170511160752j:plain

マノハラホテルは完全にリゾート

f:id:AH022:20170511160925j:plain

サンライズツアーにはコーヒーと軽食が含まれていたらしく、ありがたくテラスでいただきます

f:id:AH022:20170511161227j:plain

あやしい食べ物にも見えますが緑色の方はホットケーキ、黄色いもじゃもじゃはバナナクレープでとても落ち着く味でした

f:id:AH022:20170511161532j:plain

生演奏付き!

wifiもバッチリ使えました

 

このほかに簡単なお土産も渡され、450000Rp(4000円程度)のツアーでしたがとても満足のいく内容でした◎

 

 関連記事

ah022.hateblo.jp